紫外線対策は、外から、内からと補うような対策をする事で上手に効果をアップできると思います。紫外線対策にNGな食品もあります。例えば、砂糖、ジャンクフード、柑橘系の果物。ドーナツや、菓子パン、アイスクリームなど。光老化を遅らせシワやシミを減らすためには、大好きなスイーツを我慢するのも一つの方法のようです。

実は私スイーツが大好きですが以前は毎日のように数種類、いただいていました。
先ずは1日1個に減らしてみました。また最近は外出時のみオーダーして頂くことにし、自宅で頂く事を辞めることで随分減らせています。

【紫外線対策に有効な食品】

  • トマト
  • 人参、サツマイモ(βカロチン)
  • 緑色の野菜
  • ブロッコリースプラウト(スルフォラファン)
  • バナナ
  • 鮭、サバ、マス、いわしなど(DHA)
  • ザクロ
  • 緑茶
  • アーモンド(ビタミンE、ケルセチン)
  • カカオ70%以上のブラックチョコレート
  • ココナッツオイル
  • フラックスシード(亜麻仁の種)*出来るところから試してみてください。*