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本日は
「たんぱく質はいろいろな食品から」について

 

“たんぱく質はいろいろな食品から摂取しましょう”

 

肌の健康を保つ為には、肌の正常な細胞を維持する事が肝心。

その為に必要な栄養素はタンパク質です。

魚、肉、卵、豆腐や納豆などの大豆製品、乳製品が主なたんぱく質源です。

 

美肌にはビタミンが重要だからといって野菜ばかりをとっていても肌の材料となるタンパク質がなければ意味がないようです。

 

タンパク質は体内でアミノ酸に分解され体が必要としているタンパク質の材料になります。
体は20種類のアミノ酸で作られます。体内で合成できない9種類のアミノ酸を必須アミノ酸といい、これらは食品から摂取しなければなりません。
必須アミノ酸が一つでも欠けると体内でのタンパク質の合成がスムーズにいかなくなってしまいます。

明日は必須アミノ酸とそれを多く含む食品を紹介いたします。


参考文献:北條元治先生著「美肌のために必要なこと」より