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本日から「食物繊維と美肌菌」と題まして有効な食物繊維の摂取方法など御紹介。

 

食物繊維をあと5gとれば美肌菌の棲みかが整う

 

✅ 腸がキレイになれば美肌菌が育つ

 

腸内環境を整えることは糖化や酸化の抑制にも役立ち美肌菌が育ちやすい環境をつくることに。

その一番の決め手になるものが食物繊維。

【正しい取り方を御紹介】

日本人の食物繊維摂取量は戦前の3分の1に減少。
自分ではとっているつもりでも実際は足りていないケースが殆どですので、より意識的に積極的に摂取を心掛けて下さい。
できれば毎食とりたいもの。

ベジファースト(食事のはじめに野菜をとる食事法)を実践したりセカンドミール効果(1日のうちに最初に食べた食事が2回目にとった食事の血糖値に影響を及ぼすという理論)を狙って朝食に食物繊維をとるようにすれば更に効果的です。

ちなみに
食物繊維は基本的に摂取量の制限はありません。

 

ただし健康の為、ほかの栄養素もとる必要がありますから色々な食材をバランス良く摂取するのが理想的。

 

食物繊維を取り入れた正しい食事を心掛けると
腸内に天然の痩せ薬といわれる短鎖脂肪酸(たんさしぼうさん)が沢山つくられる為、自律神経の機能が高まり代謝がアップしダイエットにも役立ちます。


参考文献:小林暁子 先生著「医者が教える最高の美肌術」より