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昨日からの続き有効な食物繊維の摂取方法など御紹介

 

食物繊維をあと5gとれば美肌菌の棲みかが整う

 

✅ 水溶性食物繊維を少し多めに

 

食物繊維には「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」があります。

不溶性食物繊維とは
腸のぜん動運動を活発にして排便を促し便のカサを増してくれます。

多く含まれる食材はボソボソとして歯ごたえのあるもの。インゲン豆などの豆類、さつまいもやごぼうなどの根菜、玄米などの穀類などがあります。

 

水溶性食物繊維とは
善玉菌のエサになるとともに血糖値の上層やコレステロールの増加を抑制し便を柔らかくしてくれます。

多く含む食材は水っぽくヌルヌルしたもの。わかめなどの海藻類、リンゴやバナナなどのフルーツ、しいたけやえのきなどのキノコ類。

 

便秘ではない場合は水溶性と不溶性は1:1くらいの割合でいいでしょう。


 

参考文献:小林暁子 先生著「医者が教える最高の美肌術」より