「理想の体型」になるため、また「理想の体型」を保つために心がけると良いことをご紹介しております。
前回「基礎代謝を上げる」ことがダイエットに繋がるという話題にふれておりますので、基礎代謝について
御紹介いたします。

基礎代謝を上げる方法

基礎代謝を上げるために実践して欲しい9つの方法の内、最後の2つをご紹介。

 

入浴、岩盤浴

基礎代謝を上げるには、体温を上げたり、自律神経を整えたりすることが効果的。
入浴や岩盤浴は、体温を高める効果があります。リラックスして副交感神経が優位になり自律神経を整えることにもつながります。

 

漢方

漢方の「当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)」には、体の冷えを改善する効果があるため
基礎代謝向上を期待できます。医師の処方箋(せん)が不要なので、ドラッグストアで
購入できますが、持病をお持ちの方や服用している薬がある方は、医師や薬剤師に相談してください。

無理せずできる範囲で始めましょう

ここまで基礎代謝を上げる9つの方法を紹介してきましたが、重要なのは続けやすい方法から、無理なく始めて
徐々に量を増やしていくこと。基礎代謝はすぐに高くなるものではありません。

 

まとめ

運動であれば、

  • ストレッチ
  • スクワット
  • 一駅手前で降りて歩く

食事であれば、

  • 水分を多めにとる
  • 温かい食べ物・飲み物を意識的にとる
  • 発酵食品や野菜を増やす


ライフスタイルに合わせて、無理をせずやりやすいことから始めては如何でしょうか。
私も出来るところから出来る範囲で始めております。