女性が抱える悩みのひとつ「むくみ」
男性と違い、筋肉量の少ない女性はむくみに悩まされています。
むくみの原因や、むくみ対策に摂取したい栄養成分についての解説や食べ物等ご紹介いたします。

 

積極的に食べたいむくみに役立つ食べ物

 

  1. パセリ

パセリには、むくみ対策に効果的なカリウムが、100gあたり1,000mgと豊富に含まれています。
(※1)料理の彩りとしてプラスすれば簡単に摂取できるので、比較的食事に取り入れやすいのも魅力。
料理の付け合せに添えられているパセリは、約1〜3gほど。
ひと束のパセリでも20g足らず…
積極的に摂るとしたら、パセリをふんだんに使うレシピを覚えておくと良いとのこと。

 

 

  1. トマト

クエン酸といえば、先ほども書いたとおりグレープフルーツやレモンなどの柑橘類を想像しますが……
トマトもクエン酸を含んでいる!とのこと。

 

 

  1. アサリ

アサリには利尿作用があり、老廃物や過剰な水分・塩分などを排出するカリウムが含まれています。
また、喉が渇くのを和らげる作用もあるので、余計な水分を摂取しなくても済みます。

 

むくみ防止にナッツ

 

  1. ナッツ類

アーモンドなどのナッツ類には、カリウムが豊富に含まれています。
代表的なナッツの100gあたりのカリウム量は、アーモンドが760mg(※2)、くるみが540mg(※3)
ピーナッツが740mg(※4)。
携帯しやすいため、常に持ち歩いておやつ代わりに数粒食べたりできるので、おすすめ。
ただし、味付けされているものは塩分が高い場合があるので、素焼きや味付けされていないものを
選ぶようすると良いとのこと。

 

 

  1. プルーン

プルーンは、上で挙げた「むくみに効く栄養成分」のなかでも
カリウム、クエン酸、ビタミンEが多く含まれています。
むくみ対策においては、プルーンはかなり優秀な食品と言えるでしょう!


積極的に摂ると良い食べ物の5選でした。これらを中心にレシピを増やせると良いですね。
良いレシピの御紹介も出来ればと思います。お楽しみに♪